neco_memo

巷で拾ったなるほどなーの備忘録

歯ぎしりに効果抜群のマウスピースを作ろう

寝起きにこんな症状はありませんか?

 

  • なんとなく頭がだる重い
  • 顎が痛い
  • 歯が痛い
  • 熟睡できていない感じがする

 

それは就寝中の食いしばりからくるものかもしれません。

 

実際、私も数年前から就寝中の食いしばりに悩まされてきました。

しっかり寝たはずなのに頭がズキズキする、日中も頭が痛い、眠い、などなど。

 

それを解決してくれたのが夜間用マウスピース!通称「ナイトガード」です。

今ではナイトガードがないと眠れません。そのくらい生活に欠かせないものになっています。

 

しかしナイトガードは市販品が溢れていてどれを買えばいいか分からなかったり、歯医者で作ってもらう場合料金がどれくらいかかるか不安な方も多いと思います。

 

ネコモは断然歯医者で自分仕様のものを作ってもらうことをお勧めします!

その理由や値段、アフターケアなどについてまとめてみました。

 

 

 

 ナイトガードを作った理由

熟睡できない

たくさん寝たはずなのに疲労感とともに目覚める。頭はズキズキ。朝がすごく憂鬱でした。

あごがいたい

金縛りのような状態で夜中に目覚めることも。歯がめちゃくちゃ痛いのに体が動かず止められない。地獄でした。

一日中頭痛がする

出勤してお昼を回っても取れない頭痛。特にこめかみが痛くてずっとマッサージしていました。この時上司に「そんなにキツイなら歯医者に行け!」と一喝されたのがナイトガード作製のきっかけでした。

アゴ周りの筋肉がごつい

フェイスラインにポッコリとした膨らみ。「ネコモってあごがポコってなってるよね」と突っ込まれることも。

 

 

ナイトガードの値段・できるまで

歯医者で作ってもらったわけ

歯や顎の形は一人一人異なります。自分に合わないものを使っていると悪化の原因になります。

市販の安価なものを買ってもすぐ壊れるかもしれないし、歯は一生守りたい大事なものなのでプロにきちんと診てもらおうと思いました。

また、今まで歯医者にあまり通ったことがなかったので、これを機に虫歯のチェックなどもやってもらおうと思ったのも理由です。

歯医者に数回通う必要がある

私の場合はナイトガードを受け取るまでに3回通いました。(受け取り時を含めると4回)内訳は

  1. 全体的な検査
  2. 歯周病のチェック(上)
  3. 歯周病のチェック(下)

ナイトガードは就寝中に上の歯をすっぽり覆うため、歯周病が悪化しやすいそうです。そのため歯医者では歯周病にかかってないかチェックする必要があるとのこと。

幸い私は検査とクリーニングのみだったので数回の通院で受け取れましたが、もし虫歯や歯周病が見つかった場合は治療が完了するまでナイトガードは受け取れない可能性があります。

 

ただ、時間がかかることを避けるために市販のものを装着して、それが原因で歯周病にかかったら元も子もありませんよね。

 

gentosha-go.com

歯周病の原因を取りのぞいたり、歯周病にかからないようアドバイスを受けることもできるので、やはり歯医者に作製をお願いして正解だったなと思います。

 

ナイトガードの作り方

ナイトガードを作る必要がある、作っても問題ないと判断されたら歯の型を取ってもらいます。

柔らかいモチモチのグミ?みたいなのを口の中に詰められます。

 

ちょっと苦しいし、ちょっと恥ずかしいです(笑)

 

5分もかからないうちに型取りは完了します。

それから1週間ほどで受け取り可能になります。

 

ナイトガードは保険適用

ナイトガードは審美目的ではなく、れっきとした「治療」のためのものなので保険が適用されます。

 

ナイトガード自体は安価(3000円前後で作れる)

私の場合は3000円でした。他の方の記事を見ると3000~5000円で作られた方が多いようです。

ただ、実際はこの他に診察料がかかります。虫歯や歯周病がある方はその治療費もかかります。

どうしてもすぐ受け取りたい!という方は、治療を継続しつつ先にマウスピースを受け取る方法もあります。詳しくは歯医者さんに問い合わせてみてください。

 

 

ナイトガードの使い方

寝る前にはめる

 

これだけ!

 

朝起きたら軽く洗浄して、水につけておく必要があります。

 

 

マウスピースを使ってここが変わった

目覚めが最高

やはり一番はこれですね。朝起きてもあごが痛くない。こめかみも痛くない。頭がズキズキしない。もちろん歯も痛くない!

ナイトガードを使う前は、食いしばりしているときに目覚めちゃったらどうしようと心配で寝るのが憂鬱だったのですが、ナイトガードのおかげで毎日ぐっする眠れています。歯が擦り切れる心配もありません。やはり睡眠って大事です。

 

頭痛が減った

ナイトガードが食いしばりでかかる圧力を和らげてくれるので、こめかみの痛みもだいぶ軽減されました。

 

残念ながら、食いしばりを完治させる方法はなく対症療法のみ。これらの痛みが100%なくなる訳ではありません。しかしつけるとつけないでは大違いです。私はナイトガードをつけ始めてから日中の頭痛がほとんどなくなりました。

 

また、イライラしているとき無意識に歯を食いしばる癖があったのですが、それもなくなりました。

 

顔が小さくなった

上記の食いしばりの圧力が大幅に減ったのと日常の癖が改善されたおかげで、「痩せた」「顔が小さくなった」と言われることが増えました。ちなみに体重はほとんど減っていません。

昔の写真を見ると、昔の私はハムスターみたいなほっぺをしていま^^; それに比べると確かに顎のラインがほっそりしました。歯のすり減りと頭痛を解決したくて始めたナイトガードだったので、これはかなり嬉しい誤算でした。

 

 

歯医者で作ったナイトガードはどれくらいもつ?

個人差があるが、3~6ヶ月

私の場合、最初に作ってから半年ほどで作り直しました。

使い始めて一ヶ月ほどで奥歯の部分が擦り切れ、半年経たないうちに穴が空いてしまいました。おそるべし奥歯の力。。

 

歯医者さん曰く、作製後3ヶ月後から新しいものの作製をお受けしますとのことでした。また、前回が結構ペラペラだったので新しいものは少し厚めに作ってもらいました。新しいものを使い始めて3ヶ月ほどですが、少しする切れている程度です。消耗が激しい方は厚めに作ってもらうといいですよ!

 

 

マウスピースの洗浄方法

重曹水でオーケー

専用の洗浄剤もあるのですが、毎日使うとなると出費がかさんでしまうので、私は重曹を溶かした水につけてます。マウスピースは使い続けるとどうしても変色してくるのですが、重曹水を使い始めてからだいぶマシになりました。

専用洗剤なら安心

やっぱり専用の洗浄剤でしっかり洗いたい!という方にはこちらがおすすめです。

 
 
気になる口臭にはマウスウォッシュも有効

ナイトガードを使用している方の中には、寝起きの口臭が気になるという方もいらっしゃるかと思います。

先述の通り、ナイトガードは歯をすっぽり覆ってしまうので、つけない時に比べてどうしても雑菌が増えやすいです。

 

私が行なっている対策は下記3つ。

  • マウスウォッシュ
  • ナイトガードを使用前によく拭く
  • 口をテープで止める

マウスウォッシュは美白効果も狙ってピュオーラナノブライトを使っています。刺激が少なく少し甘めのフレーバーでマウスウォッシュが苦手な方にもおすすめです。

 

 

ナイトガードに水分が付着していると就寝中にあっっと言う間に雑菌が繁殖します。ティッシュだと破れてしまうのでペーパータオルで拭くのがおすすめです。

 

 

鼻呼吸健康法でググると情報が出てくるのですが、マウスピースを装着することで口が閉じれない方、意外と多いんです。私もそうでした。

口を開けたまま寝るのも雑菌が増える大きな原因です。それだけでなく喉が乾燥して風邪などの原因にもなってしまいます。それを防ぐのがお口にテープです。

これは長くなりそうなので別の記事で書こうと思います。

 

 

まとめ

ナイトガードは歯医者で作ろう

ナイトガードを作る敷居は高くない

ナイトガードを使うと頭痛が減るし小顔効果も期待できる