neco_memo

巷で拾ったなるほどなーの備忘録

手軽で美味しい水出し茶で夏を乗り切ろう

最近コーヒーよりお茶を飲む機会が増えました。
スッキリした味わいだし、胃に優しい気がする。


最初はコンビニでペットボトルを買ったりローソンで注文したりしてたけど、毎日買うのも勿体無いなと思い、最近は家で淹れるようにしています。


コーヒーばかり飲んでいた頃は挽き豆を買ってきていちいちハンドドリップしてましたが、お茶ってケトルにティーパック放り込んどけば出来上がるのですごく楽ちんです。水出しなんて寝てる間にできるしね。ズボラがどんどん加速します。


今愛飲しているのはこちらです。

f:id:neco_modoki:20190703194131j:plain

グリーンルイボスティー
六車農園ほうじ茶
TEAs' TEA アールグレイwithオレンジピール
プアール茶


ルイボスティーは母からもらったのを飲んでハマりました。ノンカフェインなので夜に飲むことが多いです。さっぱりした紅茶っぽい味わい。フラボノイドが入っているのでお口の中が爽やかになります。女性はPMS対策にもいいですよ。私もPMSひどい方ですが、毎晩飲んでた時期はあまり症状が出ませんでした。

今飲んでいるグリーンルイボスティーは、ルイボスティーと違い未発酵です。そのため体にいい成分がルイボスティーの何倍も多いと知り買ってみました。

初めて飲んだ日に尋常じゃないくらいトイレに行く回数が多かったのですが、調べるとむくみ防止成分のカリウムが豊富に入っているのが原因のようでした。真夏日に飲むのは要注意ですね。でも体にいいし味も爽やかで美味しいのでおすすめです。

 


 

 

 

ほうじ茶は頂き物。ほうじ茶も美容やダイエットにいいみたいですね。殺菌作用があるのでうがいに利用するのもいいそうです。風邪のとき紅茶でうがいするといいと聞いたことはあったけど、ほうじ茶でもできるとは!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【JGAP認定農場】宮崎県川南町 六車農園のほうじ茶ティーバッグ
価格:200円(税込、送料別) (2019/7/3時点)

楽天で購入

 

 

 

プアール茶は完全にダイエット目的ですね。食後に飲むようにしています。飲み始めて1週間ですが効果はまだ出ていません。写真のものはスーパーで298円でした。高いやつだったらすぐ効果が出るのかもしれません。

あと苦くて味がちょっと苦手。烏龍茶をぎゅーーんと濃くした感じです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国太楼 プアール茶 雲南52(52袋入)
価格:393円(税込、送料別) (2019/7/3時点)

楽天で購入

 

 

 

伊藤園の水出しティーはつい最近買ったもの。アールグレイオレンジピールの風味が暑い日にぴったり!500ml用なのでタンブラーに入れて抽出してます。割とすぐ出来上がるので無くなって作ってまた飲んでの繰り返し。(初日は飲みすぎて眠れませんでした)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊藤園 TEAS'TEA アールグレイ with オレンジピール 1パック(15袋)
価格:410円(税込、送料別) (2019/7/3時点)

楽天で購入

 

 

 

f:id:neco_modoki:20190703194426j:plain

抽出30分でこの状態。かなり早い☆

 

お茶って種類が無限にあるのでハマるとキリがなさそうですが、夏は水出し縛りで色々試してみようと思います。